京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2008年06月02日

しおひがりぃ~♪

潮干狩りに連れて行っていただきました。

ほんとに、楽しかった。
途中から、目的かわちゃってたけどね(oー(ェ)ー;A アセアセ

一種類の貝があまりにも捕れたから(確かバカ貝)貝が砂にもぐる様子をじっくりと観察してました@
もぐる瞬間ってすごいよね、決定的瞬間を写真にしてきました!

しおひがりぃ~♪

あっかんべ~、みたいな・笑
これがバカっぽいからバカ貝なのかな???
ちょっと調べてきます、、、

□_ヾ(бб*)カタカタ・・・

「バカガイは、死ぬと殻から朱色の足をだらりと出す。
この姿を馬鹿が舌を出した姿に見立て、「バカガイ」と名付けられたとする説が多く、最も有力な説とされている。
その他、この貝に似た「ウマカイ(旨貝)」が転じて「バカガイ」になったとする説や、柱が美味なのに対し肉は劣ることからとする説がある。
バカガイの別名を「アオヤギ(青柳)」とされることもあるが、アオヤギはバカガイの剥き身のことで、殻も含めた全体の別称ではない。」

参考サイト:http://gogen-allguide.com/ha/bakagai.html


「名称の由来は蛤(ハマグリ)に似ていて殻が薄く壊れやすいこと名付けられたとされる。また、オレンジ色をした筋肉による足である斧足(ふそく)が、あたかも舌のようにだらりと殻の外に出るさまから、「馬鹿」な者が口からだらしなく舌を出している様子に見立て、「馬鹿貝」と称されるとされる。ほか、一度に大量に漁獲されることがあるので、「『バカ』に(「非常に・凄く」の意)多く獲れる貝」の意でその名が付いたとの説もある。また、沢山獲れた地名「馬加(まくわり)」(現在の幕張)を音読みし「バカ貝」と名前がついたと言う説もある。」

参考サイト:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%AB%E3%82%AC%E3%82%A4


意外と奥が深いのね、、、(llllll゜□゜)ハッ


同じカテゴリー(今日のへぇ。)の記事画像
ヤシマ作戦
女試し
ぽっきぃなべいべぇ@
御縁(5円)のはなし。
そーだったのか。
同じカテゴリー(今日のへぇ。)の記事
 岩城のかあさん (2012-07-06 12:48)
 使ってみたい日本語。 (2012-03-06 22:03)
 名言:使ってみたぁ~い!! (2011-09-10 05:11)
 ヤシマ作戦 (2011-03-15 12:42)
 女試し (2009-01-25 22:22)
 ぽっきぃなべいべぇ@ (2008-11-11 23:11)

Posted by create your happyness  at 22:00 │Comments(0)今日のへぇ。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。