京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2008年05月27日

御縁(5円)のはなし。

いまごろですが、消費税が5パーセントになって、
5円玉と出会う機会が多くなりました。
そこでちょと雑学を。。。

五円玉ってじっくりみらことありますか???
( 。・_・)ジッ

御縁(5円)のはなし。



五円玉の穴の周りにはデコボコが付いてますよね。
実はコレ、日本の工業を象徴しているそうです。

そして「五円」の周りの線、
これは波を表していて、水産業を象徴しているそうです。

3つ目はたぶんお気づきですよね。
稲穂です。これは農業です。

まぁ、ひとから聞いた話なんですけどね。。。(oー(ェ)ー;A アセアセ
もっと詳しく知りたい方は下記をどうぞ。
http://www.mint.go.jp/kids/know05.html#5yen


同じカテゴリー(今日のへぇ。)の記事画像
ヤシマ作戦
女試し
ぽっきぃなべいべぇ@
しおひがりぃ~♪
そーだったのか。
同じカテゴリー(今日のへぇ。)の記事
 岩城のかあさん (2012-07-06 12:48)
 使ってみたい日本語。 (2012-03-06 22:03)
 名言:使ってみたぁ~い!! (2011-09-10 05:11)
 ヤシマ作戦 (2011-03-15 12:42)
 女試し (2009-01-25 22:22)
 ぽっきぃなべいべぇ@ (2008-11-11 23:11)

Posted by create your happyness  at 22:00 │Comments(0)今日のへぇ。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。